
今日も朝からとてもきれいな青空を見せてくれています。
とても気持ちのよい青空。
「夏だなぁ」と思いながら、つい空を見上げてしまいます。
ずっと見ていても飽きないくらいの青空です。
そんな6月も後半。
月末が近づくと、毎年思うことがあります。
今年も無事に卒業シーズンが終わり、カナダ高校留学の学生たちは高校を卒業しました。
進学先も早い時期に決まり、次のスタートに向けて準備を進めています。
過去には、進学先は決まっていても、必要なTOEFLスコアの取得に最後まで苦戦していた学生もいました。
毎年この時期になると、学生たちが無事に高校卒業資格を取得し、それぞれの進学先へ送り出せることに、本当によかったなぁと安心します。
うちの学生たちで、卒業資格を取得できずに高校生活を終えた学生は、今まで一人もいません。
とはいえ、その道のりがいつも順調だったわけではありません。
周りがハラハラするような状況になることもあります。
そんな時に限って本人は、
「課題終わってないと練習行ったらダメなの?」
「今日だけ行かせて?」
と、どこか他人事のような顔をしていたりします(笑)。
そんなことを書いていて、今ふと思い出したことがあります。
体調が悪くて学校を休んだ日。
「今日、ジムに行っていいですか?」
体調が悪くてフィジオセラピーへ行った日。
「今日、ジム行ってもいいですか?」
学生たちの頭の中は、時々別の世界にいるのではないかと思ってしまうことがあります(笑)。
もちろん、みかさんに却下されています。。。
今年卒業した学生たちも、みんな同じように谷あり山ありの3年間でした。
多くの学生は、最初の1年間を環境に慣れることや、悩みながら過ごすことに精一杯です。
そして、最大の壁はやはり言葉です。
それでも、その中で少しずつ自分の居場所を見つけていきます。
友達を作るのも、自分から話しかけるのも、週末に外へ出かけるのも、すべて自分自身の選択です。
私たちは環境を用意することはできますが、その環境の中でどのように過ごすかは学生一人ひとりに委ねられています。
今年卒業した学生たちも、それぞれの選択を積み重ねながら3年間を過ごし、卒業の日を迎えました。
卒業おめでとうございます!
新しいチャプターの始まりが近づいています。
どんな出会いがあって、どんな経験をするのでしょうか。
これからの活躍を楽しみにしています。
【関連記事】
